オール電化とは?

エコロジー オール電化住宅とは、家庭内の全ての熱源を電気でまかなう事を示します。
エコキュートまたは電気温水器、IH調理器(IHクッキングヒーター)またはラジエントヒーター、蓄熱式電気暖房器または床暖房システム(電熱式、PTC式、蓄熱式、ヒートポンプ温水式)、エアコンなどを組み合わせてご使用になる事を、相してオール電化と呼んでいます。
これらの機器は100ボルトの電気では能力不足であることから、200ボルトを使用するのが一般的な導入方法となっております。


オール電化導入のメリットは?

ガスの基本料金が無くなり、料金の一本化が可能です。
オール電化料金の適用時間(深夜電力)に主に給湯しますので光熱費がお安くなります。
新築時にガス配管工事が不要なため、建設コストが抑えられます。
IHクッキングヒーターは、油煙による換気扇の汚れも少なく、ガラストッププレートがフラットの為、 掃除(お手入れ)が簡単です。
IHクッキングヒーターは、炎が出ない為、ガスに比べて上昇気流が発生しない為、揚げ物の際の油の飛び散りを抑えられるのも利点の一つです。
IHクッキングヒーターは、お湯を沸かすのが非常に早いのが特徴です。また、火力の小さな火(とろ火)でも立ち消えの心配がありませんし、裸火による火傷を防止します。
(トッププレートは熱くなりますのでご注意願います)
(火が発生しない為、夏場などでは重宝します)
火災保険の特別割引やローン金利等、優遇制度をご活用できる場合もございます。
災害時にエコキュートや電気温水器の貯湯タンク内のお湯が使えますので、いざと言う時の備えとなります。

エコキュートを選定する際のアドバイス

エコキュートのスペックはまず、タンク容量からです。
容量は主に、300L、370L、460Lがあり、家族構成(人数)を目安に、選ぶのがいいでしょう。
また、6人以上の大家族の場合、メーカーによっては550L、560Lタイプがあるのでそれを選んでください。
ご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さい。
(シャワーを使用したり家事の際の利用を含め、一般的な目安をメーカーが算出した値となります。)
(浴槽の大きさが300Lを越えるような大型浴槽であれば、1回の湯量も違ってきますので、カタログ数値よりもエコキュートのタンク容量を大きめに選定したほうが良いかと思います。)

inserted by FC2 system